脳コリ(問題解決・成長促進)セッション

受講された方の体験談



【1】
自分の脳をほぐす…一番むつかしいことです。
(私にとっては) わくわく感や楽しいことを書き出すことをやったとき、
やっぱり、私は私の技術を提供して、
たくさんの方に健康になってもらうことが喜びなんだなぁ〜
とつくづく感じました。
その中の出会いを大切にしたいなぁ〜とも思いました。
そんないろんな方達との付き合い方が ちゃんとできてるだろうかと、
はたと心配になりました。


(O.Fさん:52歳)


大丈夫です。「ちゃんとできているだろうか」と思うこと自体が進化の証です。

ここに焦点を当てて「脳コリほぐし」をしてみませんか?

立山裕二より



【2】
脳こりを受けてから何と私以外の人にも影響を与える事が出来ました。
私と同じ悩みでグルグル頭の中で良くない方向へばかり
考え込んでいる人達に私の感動を受けた所をお話ししました。
この脳こりほぐしの実践は自分自身をやる気にさせ、
また周りのかたにも影響するとは…なんて素晴らしい!
一人の感謝の行動が家族や地域やがては社会、
大袈裟ですが一国をも変えていけそうな壮大なイメージが膨らみました!
ナニヨリ生きて行くのが楽です。
生病老死の悩みや不安に縛られ一生懸命真面目に生きている人ほど
苦しい(辛い)ものだとつくづく感じておりました。
でも二者択一で迷った時はそれ以外にも方策がある…
なんて思いもしなかった考えでした。
私自身ゼロか百かという考えの所があります。
今は、立山先生にご指導戴いたお陰で肩の力が抜け、
今後は、ボジティプシンキングをと心がけて、
人間に生まれたこの使命を、一生を目の前のひと、
一人にでも喜んで貰える行動へと繋げていけたらと願っています。


(I.Yさん:50歳)


すごく壮大なイメージが出てきましたね。
これからも力を抜いて脳コリを楽しんでくださいね。

立山裕二より



【3】
目の前の問題の解決策を考えていく中で、
いかに固定観念や思いこみ、とらわれがあったかと気付きました。
考えていることが、苦しみではなく、
次へのステップに必要なことと思うと前向きになります。
ほぐし方も(脳に)直接アプローチするのではないのですが、
結果として自分の思いと同じになるのは、とても納得しました。
とてもいい気付き方ができる手段が持てて、嬉しく感謝しています。
ありがとうございました。


(I.Mさん:44歳)


まさに脳コリほぐしの核心をついたご感想に感激しました。
気付いた瞬間の気持ち(感情)を保ち続けていると、問題解決がずっと早まります。
毎日少しずつでも思い出してみてくださいね。

立山裕二より



【4】
脳コリの感想を新設の日記に書きました。
読んでみてくださいね。

水想い日和 〜ぷかぷか流れに乗って〜


(あくあ☆りぶら☆水想いあゆちゃん:兵庫県)


ワクワクしながら書かれている様子が目に浮かびます。

これからも持ち前の明るさで世の中を照らし続けてくださいね。

立山裕二より

※水想いあゆちゃんのホームページは

こちら

です。



【5】
プロフィールにあったとおり、
本当に瞳も心もキラキラしていて宇宙の流れに乗って
ワクワク生きている。
その見本のような方だなと思いました。
お話しもとても分かりやすく、
実際の経験に基づいた智恵から話されているのだなと感じ、
一つ一つの言葉がとても腑に落ちました。

(Kさん:セッショナー:東京都)


私自身いろいろな問題を抱えていますが、
自分でも「脳コリほぐし」を実践しながら楽しく活きています。
今回のセッションでは、
Kさんにいつも微笑んでうなずいていただけるので、
とても気持ちよくお話しすることができました。
これからも智恵の分かち合いをよろしくお願いいたします。

立山裕二より



【6】
問題から解決まで、
自己の意識の表れであることが
よく理解できるセミナー。
最初の一歩を踏み出す為の考え方を
学習する良い機会となるだろう。

(阿部数広さん:有限会社顧客支援:東京都)


問題解決や成長支援のプロの方からお褒めの言葉をいただき、
さらに勇気が湧き出てきました。
これからも智恵の分かち合いをお願いいたします。

立山裕二より



【7】
自分の問題は自分が生み出しているということ、
そしてそれは必ず自分で解決できるものだ、ということに、
なるほど〜!と心から納得できました。
(そんなはずない、と思っていましたが・・・)
今までの悩みがちっぽけに感じます。
何かを教えてもらう、というのではなく、
自分自身で何かを発見できるようにみちびいてもらう感じが、
心地良かったです。

(Y.K:会社員:東京都)


まさに私がイメージしているセミナーの目的そのものです。
素晴らしい感想をいただき、とても嬉しくなり、私自身もワクワクしています。
これからもどんどん自分自身で何かを発見し続けてくださいね。

立山裕二より



【8】
ありがとうございます。
「キラキラ星人」「脳コリほぐし」という言葉通り面白いです。
今日からできることを一杯発見できました。
ちょこっとでも「文字に書く」とみえてくる、
どんどん思い出すことがあります。
お話(脚本)を書くヒントをたくさんいただきました。

(岳谷鈴女:作家:東京都)


お役に立ててとても嬉しく思います。
岳谷さんが猛烈な勢いでアウトプットされているのを拝見し、
魂の底から感動していました。
素晴らしい脚本が次々に産み出されているビジョンが見えます。
これからも大いに活躍されると確信しています。

立山裕二より



【9】
問題の解決法は全部自分が知っている、
とはよく聞くけれど、
でもどうやったらそれがでてくるんだろう?とか、
分かっちゃいるけど行動にうつせないんだもん・・・
とか考えていました。
今日、ワークをして解決法を書き出すと、
「ああこれならやれる」と感じられて、
ようやく動き出せるような気がします。
自分が気付いていなかった怖れにも気付けました。
ありがとうございました。

(吉田聡美さん:個人事業主:東京都



日頃から行動に移す方法を真剣に求められていたからこそ、
まさに「求めよ、さらば与えられん!」ですね。
今回のセッションで解決法を発見されたのだと思います。
これからも大いに行動し続けてくださいね。

立山裕二より



【10】
とてつもなく有意義な時間でした。
一言一言が”長年の研究”が凝縮されたものになっており、
目から鱗が何枚も落ちました。
「短所は短い長所」など、いつかどこかで他人に教えたくなる視点を
いくつも学ぶことができました。
ありがとうございました。

(岩波貴士さん:日本アイデア作家協会 代表:東京都)


創造性開発、アイデア創出のプロの方から
このような感想をいただき、幸せな氣分に浸っています。
どんどん他人に教えてあげてください。
私も岩波さんのアイデアを使いますから〜(爆)

立山裕二より



【11】
環境のセミナーより、こちらの方がおもしろかったです。
立山さんの話し方はとてもおもしろく、
次回も又参加したいなとおもいました。

(池田@ママ:自営業:東京都)


スタッフとしてお手伝いいただき、とても感謝しています。
「環境セミナーよりおもしろかったです」とは、間違いなく当たっていますね。
環境のお話しは、
たまに「すべき論」や「教訓めいたこと」が出てくるので、
やはり自由度が小さくなっています。
ご意見を参考にして、
環境セミナーの方もよりおもしろいものを目指したいと思います。

立山裕二より



次の3名の方は、
徳島市で開いていただいた「脳コリほぐしセミナー」に
参加していただいた方々です。

セミナーのご感想をご自身のブログでご報告されていますので、
直接リンクさせていただきます。

【12】


【13】



【14】


すばらしいご感想をいただき、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたことを心から幸せに思っています。

立山裕二より




問題解決のページに戻る

成長促進のページに戻る

トップページへ


inserted by FC2 system